ITが苦手でも大丈夫と伝える、ノートPCを使う女性の広告バナー。大きな赤文字のメッセージが目を引く。

受講10日目。ITが苦手でも大丈夫。一つずつできることを増やしています

受講10日目。ITが苦手でも大丈夫。一つずつできることを増やしています

2026年6月25日
演奏活動サポート日記

こんにちは。演奏活動実践スクール代表の森口九喜子です。

私は毎日、全国で演奏活動を始めたい方、そして演奏活動を増やしたい方のサポートを行っています。

本日は、受講10日目を迎えられたピアノ奏者の受講生の方とZoomで画面共有をしながら、パソコンやスマートフォンの操作についてサポートを行いました。

もう一つの収入の柱を作りたい

この方は地方にお住まいで、本業としてピアノ講師をなさっています。

「もう一つの収入の柱を作りたい。」

そんな思いから、演奏活動実践スクールへご入会くださいました。

そして、ご入会からわずか10日で、すでに6施設様から演奏者資料のご請求をいただいています。

本日サポートした内容

今回は、演奏活動を進める上で必要なITスキルについて、以下の内容をご説明いたしました。

・Google Chromeの活用方法
・ブックマークの見方
・ダウンロード資料の保存方法と呼び出し方
・スマートフォンでYouTubeへログインする方法
・YouTubeアプリへ写真や動画を共有するための初期設定方法
・スマートフォン内の演奏動画をYouTubeへアップロードする方法
・YouTube動画のURLを取得する方法

Zoomで画面共有をしながら、一つ一つ実際に操作していただきました。

また、後から何度でも復習できるよう、PDF資料としてお渡ししております。

フォロー架電について

施設様へ資料を送付した後のフォロー架電についても、

「まだ自分一人では難しいです。」

とのことでしたので、今回は私の方でフォロー架電を行うことといたしました。

もちろん、今後はご自身でもできるようになっていただけるよう、サポートを続けてまいります。

ITが苦手でも大丈夫です

こうした作業は、初めての方にとっては戸惑うことも多いものです。

しかし、一つ一つ順番に行っていけば、どなたでもできるようになります。

私自身も、以前はスマートフォンやパソコンの操作が苦手で、パソコンを見ることさえ嫌だった時期がありました。

それでも、一つずつ確認しながら毎日練習することで、少しずつできるようになりました。

だからこそ、ITが苦手な方のお気持ちがよくわかりますし、決してあきらめてほしくないと思っています。

演奏ができるだけでは仕事は増えない時代

もちろん、すでに十分なお仕事があり、ITを使わなくても困っていない方には必要ないかもしれません。

しかし、これから演奏の仕事を増やしたい方にとっては、ITスキルがあることで活動の幅は大きく広がります。

・動画を送ることができる
・ホームページを作ることができる
・SNSで発信ができる
・資料をメールで送ることができる
・オンラインで打ち合わせができる

これらは、これからの演奏活動において大きな強みになります。

演奏活動実践スクールについて

演奏活動実践スクールは、マンツーマンのオンラインスクールです。

そのため、日本全国どこにお住まいの方でも、きめ細かなサポートを受けていただけます。

「パソコンが苦手だから…」
「スマホの操作がよくわからないから…」

そんな理由で演奏活動をあきらめてほしくありません。

演奏ができるという素晴らしい力を、ぜひ地域の皆様のために活かしていただけたら嬉しく思います。


演奏活動について相談したい方へ

「高齢者施設で演奏活動を始めたい」
「もう一つの収入の柱を作りたい」
「自分にもできるか相談したい」

という方は、お気軽に公式LINEよりご相談ください。

▶公式LINE
https://lin.ee/whINMza

自分で学びたい方へ

『演奏活動を広げたい音楽家のための発信術12のヒント』

▶書籍はこちら
https://amzn.asia/d/07pN2y8o

author avatar
森口九喜子
演奏活動サポートを行っている、森口九喜子です。 30年以上にわたり、 フルート演奏・フルート講師として活動してきました。 その中で、演奏の仕事そのものにやりがいを感じ、 次第に「演奏を仕事として続けたい方」の ご相談を受けるようになりました。 このブログでは、 本業がありながら演奏活動を続けている方や、 有償演奏について悩んでいる方に向けて、 ・演奏の仕事の考え方 ・現場でよくある悩み ・無理のない続け方 などを、実際の経験をもとにまとめています。 必要な情報を、できるだけ分かりやすく整理し、 安心して次の一歩を考えられる場になればと思っています。